これまでの活動履歴
北条×山古志 地域への愛着は?
柏崎市立北条小学校
総合的な学習の時間で「北条ネットワーク」をテーマに学習を進めている北条小学校6年生は、北条ではない他の地域で復興の様子も見てみたいとのことで、山古志へ見学に行くことになりました。
目次
- 1. 山古志の歴史や魅力を知る
- 2. ガイドの申込みを受け付けています
山古志の歴史や魅力を知る
やまこし復興交流館を中心に、山古志地域をガイドさんと一緒に回りました。
山古志では、被害の様子を学ぶだけでなく、地域の歴史や、良い所を紹介してもらい、さらに、バスに乗って地域の魅力的な場所、地震の被害が残る場所、地域の歴史として大切にしてきた場所を回りました。
今回ガイドを務めてもらったおらたるスタッフの川上さんは、地震発生当時小学校6年生でした。
なので、小学生や中学生の時にどのような勉強や地域活動をしたのかも教えてもらいました。
山古志では中学生が考案したやまこし汁が、いまも地域の節目の日や、イベントなどでふるまわれています。
そういった中学生の取り組みも地域の役に立つことを知りました。
さて、この後地域に戻って、北条の子たちが、今学んでいる自分たちの地域でどのように考え行動するのかとても楽しみになってきました。
ガイドの申込みを受け付けています
中越メモリアル回廊を回る際には、バスに同乗してガイドを務めることもできます。
山古志地域内では、おらたるにてガイドの申込みを受け付けています。
より学習が深まることが期待できますので、ご利用を検討してみてはいかがでしょうか。
この記事を書いた人
公益社団法人 中越防災安全推進機構
公益社団法人 中越防災安全推進機構は、中越地震に関する記録や研究活動を推進・支援するとともに、研究成果を安心・安全な地域づくりや防災安全産業の振興に役立てようと日々活動をしています。学校や地域での継続した防災教育のサポートを行っておりますので、防災教育にお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください!