これまでの活動履歴

【柏崎市 家庭・学校・地域との連携・協働 研修大会】地域ぐるみで防災教育

柏崎市文化会館アルフォーレ

柏崎市の復興のシンボルとして建設された柏崎市文化会館アルフォーレにて、柏崎市教育委員会、刈羽村教育委員会、柏崎市小中学校PTA連合会の主催による研修大会が開催されました。

今年は中越沖地震から10年と言うこともあり、防災教育をテーマとした内容となりました。

「釜石の奇跡と呼ばれた子どもたち-防災文化をどう作るか-」

第一部は「釜石の奇跡と呼ばれた子どもたち-防災文化をどう作るか-」と題して、前岩手県釜石市立釜石小学校長の渡邉真龍様による講演が行われました。

新潟県防災教育プログラムへもご助言いただいている片田先生とともに、釜石で防災教育の取り組みをされてきた先生からは、「防災教育は心の教育でもある」とお話され、「災害は短い」「恩恵は長い」ともお話が合って、我々が取り組む防災教育と根っこはとても近しいと改めて感じました。

心揺さぶられる防災教育を目指して

また後半は、我々が担当しクロスロードゲームを行い、ジレンマを感じる問いを2問出しました。
とくに今回はPTAや教員といった、日頃子どもたちと密に関係がある人たちです。
子どもの安否に関わる問題でもあったので、揺り動かされたようです。
答えもほぼ分かれたのですが、互いに共有し合うことで、さらにこの問いに対する答えが深まったようです。

この問題が皆さんの心に響いたようで、体験された皆さんから、出先で声を掛けていただくことが多々あり、かなりの関心をもって体験していただいたようです。

こういった、他人事ではなく自分事として心が揺さぶられるような防災教育講座も展開していきたいと思います。

この記事を書いた人

site-manager

公益社団法人 中越防災安全推進機構

公益社団法人 中越防災安全推進機構は、中越地震に関する記録や研究活動を推進・支援するとともに、研究成果を安心・安全な地域づくりや防災安全産業の振興に役立てようと日々活動をしています。学校や地域での継続した防災教育のサポートを行っておりますので、防災教育にお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください!

  • twitterシェアボタン
  • google+シェアボタン