これまでの活動履歴

防災講座と避難所運営ゲーム

新潟県立白根高等学校

新潟県立白根高等学校の1,2年生を対象に防災講座を行ってきました。
ついに高校でも防災教育を実践することができました。
新潟市南区総務課が主催する事業の一環として、新潟県立白根高等学校の1~2年生を対象に防災講座を行いました。

1限目 洪水災害について

1限目は洪水災害について平成23年新潟・福島豪雨について振り返りながら、水に浸かりやすい場所等を白地図にまとめました。
初めての体験で戸惑いもありましたが、地域の方々が各班に入ってアドバイスや当時のお話をしてくださり、生徒もスムーズに作業を進めていました。

2限目 避難所運営ゲーム「HUG」

2限目は白根高校が災害時避難所になることから、避難所運営ゲームHUGを使い災害時の避難所の開設と運営を体験しました。
ゲーム進行は南区社協の田村さん。
次々に避難所にやってくる避難者をどこに入れるか考え、話し合いながら決めていました。

3限目 自分たちにできることを考える

3限目は1,2限の体験から災害時に自分達にできることを考えました。
「今、私ができる・できるようになりたいこと」を生徒一人一人が用紙に書き、班のみんなで共有しました。
代表4人に前に出て発表してもらいましたが、みんな違う角度から自分にできることを考えていて素晴らしいと思いました。
災害時には様々な避難者の方もいるし、避難所を運営する側も人手が足りず困ります。
そんな時でもそれぞれが自分にできることを考え、実行に移すことができる人になるはずだと感じることのできた機会でした。

この記事を書いた人

site-manager

公益社団法人 中越防災安全推進機構

公益社団法人 中越防災安全推進機構は、中越地震に関する記録や研究活動を推進・支援するとともに、研究成果を安心・安全な地域づくりや防災安全産業の振興に役立てようと日々活動をしています。学校や地域での継続した防災教育のサポートを行っておりますので、防災教育にお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください!

  • twitterシェアボタン
  • google+シェアボタン