これまでの活動履歴

新潟市の教員研修会に向けたプチ講習

新潟市防災教育コンソーシアム

平成28年度新潟市「防災教育」学校・地域連携がスタートしました。
新潟市によるふるさと新潟防災教育推進事業(学校実践事業)を活用した取り組みです。
5月12日に行われる事業説明会・研修会に向けて、スタッフのミーティングを行いました。
教職員の方や地域教育コーディネーターの方に少しでも防災教育を実践するイメージをしてもらえるような研修会にできたらと思います。
研修内容は当日までのお楽しみということで、研修後に内容は報告します。

ミーティングの後にプチ講習会も行いました。
私達スタッフが「小学5年生に自分の職業を紹介するとしたら?」というお題で1人1分間のプレゼンをしました。聞き役は新潟市教育委員会の先生にお願いしました。
さすが子ども目線がわかる先生だけに、たくさんアドバイスをいただき、言葉選びや話し方に工夫が必要だと感じました。
このプチ講習会で学んだことを今後必ず活かします。
大変有意義な一日でした。

この記事を書いた人

site-manager

公益社団法人 中越防災安全推進機構

公益社団法人 中越防災安全推進機構は、中越地震に関する記録や研究活動を推進・支援するとともに、研究成果を安心・安全な地域づくりや防災安全産業の振興に役立てようと日々活動をしています。学校や地域での継続した防災教育のサポートを行っておりますので、防災教育にお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください!

  • twitterシェアボタン
  • google+シェアボタン