これまでの活動履歴

新潟県中越沖地震から学ぶ

柏崎市立東中学校

柏崎市立東中学校の防災授業をサポート(助言・コーディネート・教材提供)しました。
前半は各教室で担任の先生が授業を行い、災害の発生状況に応じた身の守り方を学んでもらいました。
事前に参考資料として指導案とパワーポイントを提供したのですが、先生方は時間のない中で自分のものにして授業を実践されており、さすが先生方!お見事でした。

後半は「避難所と避難者について考える」というテーマで、かしわざき市民活動センターまちからの会田理恵子さんを語り部として、中越沖地震の避難所の様子を語ってもらいました。
その後中学生にはグループワークを通して、避難所での困りごとや自分たちにできそうなことを考えてもらいました。
最後に中越沖地震の時に避難所運営した先生にお話を伺い、中学生が当時の避難所で自主的にした活動などをお話しくださいました。

時間のない中で中学生に考えさせるには、もう少しテーマを絞らないといけないというのが反省点ですが、何事もやってみないとわからないものですね。
良い経験になりました。

この記事を書いた人

site-manager

公益社団法人 中越防災安全推進機構

公益社団法人 中越防災安全推進機構は、中越地震に関する記録や研究活動を推進・支援するとともに、研究成果を安心・安全な地域づくりや防災安全産業の振興に役立てようと日々活動をしています。学校や地域での継続した防災教育のサポートを行っておりますので、防災教育にお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください!

  • twitterシェアボタン
  • google+シェアボタン