これまでの活動履歴

地域合同防災訓練

新潟市立松野尾小学校

目次

活動紹介

令和元年11月16日(土)新潟市立松野尾小学校にて、3~4年生を対象に防災学習を行いました。

この日は地域合同防災訓練。子どもたちは地域の方と一緒に学校へ避難してきました。
体育館で新潟大学 卜部厚志教授のご講演を聞いた後、各クラスに分かれ、防災学習を行いました。

3~4年生は、避難所はどんなことに困るのだろう、どう解決したらよいだろうとグループで災害時を想像しながら考えました。
最初に、中越地震時に赤ちゃんを連れて避難所へ行った体験談をお話しました。
水道・ガス・電気が使えなくなること、赤ちゃんからお年寄り、外国の人、障がいを持った人など様々な人が一緒に生活をすることを確認し、自分だったら何が心配かな?嫌だなと思うことはあるかな?と考えてもらい、沢山の意見が出てきました。

まずは自分の命を守る。その後はみんなで協力して生活していくんだ、と最後に確認して終了しました。

担当者:NPO法人ふるさと未来創造堂 中野

 

 

この記事を書いた人

英里星野

NPO法人ふるさと未来創造堂

新潟県内を中心に、地域に根差した防災教育の推進をサポートするNPO法人です。 防災の視点を添えた3つのサポート(学校サポート・地域サポート・家庭サポート)を柱に、地域一体での「共育社会の再建」を目指しています。

  • twitterシェアボタン
  • google+シェアボタン