これまでの活動履歴

キャンドルナイト灯篭の作成

柏崎市立日吉小学校

日吉小学校4年生は、中越沖地震の時には、生まれたばかりか、まだお母さんのおなかの中にいた年齢です。
まちからにて当時の災害のことを学びにきた後、地元でキャンドルナイトを続けてきた小黒さんから、このキャンドルナイトが続けられてきた意味なども授業を通じて伝えられてきました。

未来へのメッセージを込めて作られた灯篭は、当日の天候が悪く残念ながらまちからの室内での展示となりました。

先生からは、未来へつなぐ気持ちの大切さを4年生に伝えるのはなかなか難しかったとも聞いていますが、子どもたちが作った灯篭は、感謝の気持ちや未来へつないでいくことの大切さが書き込まれ、(LEDでしたが)照らし出されていました。

次年度以降も、このキャンドルナイトは続いていくものと思います。
被害の状況、感謝の気持ちなど当時の経験を語り継ぐこと、忘れないことも、防災教育の大切な一歩です。

この記事を書いた人

site-manager

公益社団法人 中越防災安全推進機構

公益社団法人 中越防災安全推進機構は、中越地震に関する記録や研究活動を推進・支援するとともに、研究成果を安心・安全な地域づくりや防災安全産業の振興に役立てようと日々活動をしています。学校や地域での継続した防災教育のサポートを行っておりますので、防災教育にお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください!

  • twitterシェアボタン
  • google+シェアボタン