これまでの活動履歴

お笑いで防災

柏崎市立比角小学校

比角小学校PTA行事として、お笑い集団NAMARAからジャックポットさんをお招きして、防災講座が開催されました。

笑いで防災へのハードルを下げる

今回、PTAの方でまちからのヘビーユーザーでもある方からお声がけいただき、ジャックポットさんとまちからのコラボレーションとなりました。
さすが、芸人さん。あっという間に会場を笑いの渦に巻き込み、一気に盛り上がりをつくってくれました。

まちからはクールダウン(?)として、比角小学校が経験した10年前の中越沖地震のことを少しだけお話させていただきました。

子どもたちの反応は、自分の知っている校舎が被災したこと、体育館が避難所となったことにしぼったので、スクリーンを食い入るように見つめてもらっていました。小学生が避難所でできることは、例えば、掃除当番や給食当番でやっていることが大人たちのお手伝いにもつながることをお話させていただきました。

簡単なクイズも用意させていただきましたが、回答の唱和の際にとても大きな声で答えてもらうことができて、こちらも元気をもらえました。

生活の中に寄り添う防災

防災はそんなに堅苦しく考えなくても、生活の中でそっと寄り添えるようにできればと思います。
今回は、PTAのみなさんが沖10年ということで、楽しみながらも備えができるように準備されたイベントです。
お母さんたちも災害を経験したからこそ、伝えたいことがあったと聞きます。
少しお手伝いができた機会となりました。

この記事を書いた人

site-manager

公益社団法人 中越防災安全推進機構

公益社団法人 中越防災安全推進機構は、中越地震に関する記録や研究活動を推進・支援するとともに、研究成果を安心・安全な地域づくりや防災安全産業の振興に役立てようと日々活動をしています。学校や地域での継続した防災教育のサポートを行っておりますので、防災教育にお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください!

  • twitterシェアボタン
  • google+シェアボタン