これまでの活動履歴
教職員のためのメモリアル回廊研修 開催
中越メモリアル回廊周遊バスツアー
新潟県内の教職員を対象に中越メモリアル回廊周遊バスツアーを行いました。
ふるさと新潟防災教育推進事業の一環として企画・実施した研修プログラムであり、以下の4箇所を巡り、中越大震災を肌で感じてもらいました。
①長岡震災アーカイブセンターきおくみらい
②やまこし復興交流館おらたる
③山古志被災地
④おぢや震災ミュージアムそなえ館
1日を通して、当時を知る・現地を見る・体験談をきく・実践するなど様々なことを行いました。
バスの中では、当スタッフが以前の被災地の状況や復興の歩みなどを説明します。
映像や写真だけでは伝わらない、実際に現地を見なければ感じられないことを伝えました。
(山古志木籠集落)
やまこし復興交流館おらたるでは、災害時に役立つパッククッキングに挑戦していただきました。
参加者にはとても好評で、昼食としておいしくいただきました。
中越メモリアル回廊の各施設では、学校現場でどのような活用が可能か、児童生徒が施設を見学した際にどのようなことが学べるかなど、防災教育の視点をもって館内を案内しました。
好天にも恵まれ、熱意のある先生方と学びの多い一日を過ごすことができ、有意義なシルバーウィークの1日となりました。
ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。
今回のつながりや学びを今後にも生かしていきたいと思います。
「きおくみらい」「おらたる」「そなえ館」は中越防災安全推進機構が運営しております。
もっともっと多くの方から当施設の見学に来ていただけたらうれしいです。
防災教育の一貫でご来館くださる学校もありますので、是非、気軽にご相談ください。
この記事を書いた人
公益社団法人 中越防災安全推進機構
公益社団法人 中越防災安全推進機構は、中越地震に関する記録や研究活動を推進・支援するとともに、研究成果を安心・安全な地域づくりや防災安全産業の振興に役立てようと日々活動をしています。学校や地域での継続した防災教育のサポートを行っておりますので、防災教育にお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください!