これまでの活動履歴

防災フェア

上越市立稲田小学校

目次

活動紹介

令和元年8月31日(土)上越市立稲田小学校にて、防災フェアが開催されました。

消防署の消火体験や社会福祉協議会の車いす体験等、様々なブースがある中で新聞紙スリッパ作りと非常用持ち出し品の展示を行いました。
子どもたちが各ブースをまわりスタンプを集めると、ガラポンを引くことができる楽しいイベントでした。

新聞紙スリッパの折り方の説明をすると、低学年でもすぐに作業をイメージして折ることができる稲田小学校の子どもたち。
ブースの手伝いに入ってくださった保護者の皆さんからも、驚きの声があがっていました。

「新聞紙食器はラップやビニール袋をかけて使うんだよ」と伝えると「あ~!もう一回使える!」と気づく子がいたり、新聞紙スリッパを丁寧に畳んで「家で練習しないと」という子もいました。

保護者の方には、新潟県長岡地域振興局発行「にいがた災害食レシピ」を配布しながら作り方の説明をすると、質問がどんどん出て大変興味を持っていただきました。

地域教育コーディネーターさん、学校の先生、保護者の皆さん、沢山の力でこの防災フェアが開催されています。
今後も何かできることがあれば、お手伝いさせていただきたいと思います。

担当者:NPO法人ふるさと未来創造堂 中野

この記事を書いた人

英里星野

NPO法人ふるさと未来創造堂

新潟県内を中心に、地域に根差した防災教育の推進をサポートするNPO法人です。 防災の視点を添えた3つのサポート(学校サポート・地域サポート・家庭サポート)を柱に、地域一体での「共育社会の再建」を目指しています。

  • twitterシェアボタン
  • google+シェアボタン