これまでの活動履歴

【PTA親子行事】親子で防災力をアップ!

上越市立富岡小学校

活動紹介

平成30年7月28日(土)上越市立富岡小学校 PTA親子行事にて、防災講座を実施しました。消防の地震に関する体験・講話、水消火器体験を行った後、当法人より以下の活動を行いました。

①防災クイズラリー

グループで、学校の1階の様々な場所に貼ってあるクイズを探し、相談して答えを用紙に記入しました。その後の答え合わせでは、実際の体験談や過去の避難所の様子等を伝えながら行い、「えー!やばいじゃん。(自分の)家はどうなんだろう。」とただ丸付けをするだけでなく、しっかりと説明を聞いてくれました。

②「平成30年7月豪雨災害」についての講話

現地に行ってきたスタッフから、被害の様子や避難所の様子、早めの避難の大切さについて伝えました。「この地域では、4mの高さまで水が来たけど亡くなった方がいない。ただ避難勧告や避難指示が出ただけでは、まだ大丈夫だろうと避難しない人もいる。なぜこの地域では、みんなが避難できたのだろう。日頃から訓練していたからか、地域の関係性で避難の伝達がうまくいったのか。今日は親子で参加してくれているので、今日帰ったら家族で避難について話し合ってほしい。」と話がありました。

③防災グッズ作り

親子で新聞紙スリッパ作り・身近なもので応急手当を体験しました。避難所で小学生が活躍していたこと、日頃の学校生活や周りの人との関わりが災害時にもつながっていることを伝えました。

担当者より一言

防災クイズラリーでは、普段の活動グループではなく、その場で急遽こちらで組んだグループでしたが、しっかりと上級生が下級生に声掛けをしてくれ、スムーズに活動が進みました。災害が増えてきている中、今回初めて防災をテーマに親子活動を行いましたが、また来年度も実施したいとの声をいただきました。

NPO法人ふるさと未来創造堂 担当者:星野

この記事を書いた人

英里星野

NPO法人ふるさと未来創造堂

新潟県内を中心に、地域に根差した防災教育の推進をサポートするNPO法人です。 防災の視点を添えた3つのサポート(学校サポート・地域サポート・家庭サポート)を柱に、地域一体での「共育社会の再建」を目指しています。

  • twitterシェアボタン
  • google+シェアボタン