これまでの活動履歴

熊本地震について

長岡市立西中学校

長岡市西中学校全校生徒向けに、避難訓練後に熊本地震について講話をする機会をいただきました。

防災講話前の避難訓練は、時間は事前告知なしという状況で訓練を行いましたが、直後は自分の身を守り、避難は落ち着いて行動ができておりました。
また、避難訓練前に、「地震が起きたとき、考えられる危険は?」というテーマで事前学習を行っており、「家の中」・「通学路」・「学校内」にいる時に予想できる危険性を考え、その回避方法を考えました。
その事前学習が今日の避難訓練に繋がっていて生徒の意識は高かったと感じました。

防災講話では熊本地震の被害を少しお話した後に、避難所の様子や現地でお会いした方々の様子、避難所で会った小中学生の様子をお伝えし、そこから考えられる災害時の中学生の役割・活躍をお話しました。
時間が押してしまい、感想発表はありませんでしたが、いざ、災害にあっても西中学校生徒の一人、一人が自分の身を守り、その後、大人も中学生も関係なく支え合う気持ちを少しでも持ってくれたら嬉しいです。

この記事を書いた人

site-manager

公益社団法人 中越防災安全推進機構

公益社団法人 中越防災安全推進機構は、中越地震に関する記録や研究活動を推進・支援するとともに、研究成果を安心・安全な地域づくりや防災安全産業の振興に役立てようと日々活動をしています。学校や地域での継続した防災教育のサポートを行っておりますので、防災教育にお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください!

  • twitterシェアボタン
  • google+シェアボタン